医療法人弘徳会 マオカ病院

  • 施設サムネイル画像
診療科目

内科/整形外科/リウマチ科/リハビリテーション科

施設の住所

〒760-0052 Googleマップを見る >
高松市瓦町1丁目12-45

ことでん瓦町駅から徒歩3分。CT・MRIを完備
整形外科を通じて、地域に根付いたホームドクターを目指します。
WEB診察予約も可能です。
WEB診察予約はこちらから
通所リハビリテーション併設

  • 女性医師
  • 入院設備有
  • バリアフリー
  • 駐車場あり
  • 各種保険対応
  • 土足OK

ご確認のお願い

※診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

診療時間 【午前】9:00~12:30
【午後】14:00~17:30
 
休診日 (休診)日曜祝祭日 、木曜午後

整形外科

診療時間
09:00 - 12:30
14:00 - 16:00
16:00 - 17:30

内科

診療時間
09:00 - 12:30
14:00 - 16:00
備考 外来:(月~土)新患の方は月金(午後)、火水木(午前)にお願いします。
整形外科(外傷、腰痛、骨粗しょう症、関節リウマチ、その他運動器の疼痛)を中心とした診療を行っております。
また、曜日が限定で循環器・呼吸器科の専門外来も行っております。

■入院設備
一般病棟(29床):個室2人部屋
療養病棟(29床):退院までの期間が延びる場合、個室2~4人部屋

■駐車場 有(近隣契約)

WEB診察予約はこちらから

整形外科を中心とした診療を行うなかでも、患者様のニーズに応えた診療を目指しています。また高齢者の骨折などの外傷、術後の在宅復帰ををサポートしております。リハビリは理学療法士、作業療法士による機能訓練(術後のリハビリ、廃用症候群)や、牽引、温熱療法、消炎鎮痛治療など各種物理療法を行っています。

整形外科
●骨折・脱臼
レントゲン、必要であればCT,MRI,超音波で診断します。整復し、ギプスまたは副え木にて固定をします。(保存療法では困難な場合は、総合病院をご紹介いたします。)順次リハビリテーションを開始し、日常生活復帰、社会復帰、スポーツ復帰まで訓練いたします。
●腰痛
腰椎椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、腰部脊椎管狭窄症、坐骨神経痛等の治療に少々時間を要するものや、短期間で症状が軽快するものもあります。夜寝れないような強い痛み、脚にシビレを伴う場合、脚に力が入らない場合は要注意です。装具療法(コルセット)、内服薬、注射(トリガー,神経ブロック)、リハビリテーション(機能訓練、マッサージ、物理学療法)等を病状に応じて行います。
●関節リウマチ
手、指を中心に関節変形を伴う多関節痛をきたす全身疾患です。原因は未だはっきりとしませんが、治療法はここ10年で格段に進歩いたしました。早期に診断され、早期に治療開始すれば、目立った関節変形もなく痛みを和らげることができます。免疫抑制剤、ステロイド、生物学製剤等を使用いたします。関節以外の症状もありますので、当院内科医と共に治療に当たります。
●骨粗鬆症
女性に多い疾患です。全身の骨の壁が薄くなり、骨折しやすくなる状態です。50歳過ぎから徐々に骨が薄くなり、70歳くらいで骨粗鬆症と診断されることが多くなります。骨粗鬆症による骨折は健康寿命を損なうとされています。逆に言えば、骨折しなければ長生きできる可能性が高くなるということです。骨折しない限り痛くない疾患ですので診断は遅れがちになります。レントゲンと骨密度測定で簡単に診断できます。
●リハビリテーション科
理学療法士、作業療法士による運動療法(術後の訓練、歩行訓練など)やセラピストによるマッサージ等を行っております。治療スタッフ、患者さまの1対1の治療です。患者さまのそれぞれの状態に合った治療を行ないます。
また、3階の電気治療室では、各種物理療法機器をとりそろえ、牽引、温熱療法、消炎鎮痛治療などを行っております。
近赤外線を使って血行改善をする治療器(スーパーライザー)や、ベルト状の電極を腰・膝・足首などの周囲に巻き付けて、下肢全ての筋肉を電気刺激で動かし運動させることで筋力維持・回復させるG-SESは、皆様に人気があります。
通所リハビリテーション併設←公式サイトはこちらから

内 科
【専門循環器外来】※月曜午前、火曜午後、金曜午前の週3回
循環器内科の専門分野である狭心症や心筋梗塞などの心疾患は、主に動脈硬化が原因でり、高血圧をはじめとした生活習慣病と密接な関係があります。超音波検査や血管年齢測定などの各種検査を行ないながら正確な診断をし、患者さんに最も適した治療を提供できるように努めます。
【専門呼吸器外来】※週一回(月曜日または水曜日)
胸部CT、呼吸機能検査、睡眠時無呼吸検査(簡易)、CPAP治療等が可能です。
【一般内科外来】
風邪、糖尿病、痛風、過活動膀胱、頭痛、尿路感染症等の診療も行っています。

満岡 弘巳

当院は昭和45年に、当地に開院以来、地域の皆様に愛され続けております。

高松市の中央部に位置しており、コトデン瓦町駅より徒歩3分と公共機関でのアクセスが良く長尾線、志度線、琴平線沿線からまた 女木島、直島、小豆島から通院されている方もいらっしゃいます。
骨折、捻挫、腰痛、肩こり等、整形外科、リハビリテーション科を中心とした診療を行っており、他院での大きな手術後のフォローアップ、リハビリテーション等、必要に応じて入院加療も可能です。中~高齢の患者様が多数ご利用していただく中で、当院内科医による内科的な全身管理もさせていただきます。
リハビリは理学療法士4人、作業療法士2人による機能訓練(術後のリハビリ、廃用症候群)を主とし、また広い治療室を使ってマッサージや電気治療を行っています。入院時に機能訓練を行い、退院後も外来通院でもリハビリを受けていただけます。

多くの方に来ていただき、ホームドクターとして愛される医院を目指して日々の診療に取り組んでいますので、よろしくお願いいたします。
 

経歴

平成3年 東京医科大学 卒業
平成14年 マオカ病院 副院長

マークの写真には、コメントが付いています。

機能訓練室

看護スタッフ1

看護スタッフ2

マークの写真には、コメントが付いています。

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。