こうの内科クリニック

  • 施設サムネイル画像
  • 施設サムネイル画像
診療科目

内科/消化器内科/リハビリテーション科

施設の住所

〒763-0081 Googleマップを見る >
丸亀市土器町西4丁目244(どき介護ステーション1階)

丸亀市土器町「どき介護ステーション」1階。「患者様の健康長寿」を理念に、幅広い年齢層にも対応した診療を行っている地域密着型のホームドクターです。在宅診療も積極的に取り組んでいます。ご相談ください。

  • バリアフリー
  • 電話予約可能
  • 往診・在宅医療可
  • 駐車場あり
  • 各種保険対応

ご確認のお願い

※診療時間の変更や臨時休診の場合がございますので、受診の際は事前に各医療機関へご連絡の上、確認をお願い致します。

診療時間 午前 9:00~12:30
午後 2:00~6:00
休診日 水・土曜日午後、日曜祝祭日

内科 /消化器内科 /リハビリテーション科

診療時間
09:00 - 12:30
14:00 - 18:00
備考 往診・訪問看護・介護相談を行っています。詳しくは受付にておたずね下さい。

こうの内科クリニックでは「患者様の健康長寿」を理念に、身体的、精神的、生活環境などを考慮し、その方に合わせた診断と治療を目指しています。そして、地域密着のホームドクターとして子供から高齢者まで幅広い診療に対応しています。

胃内視鏡によるできる限り苦痛の少ない検査をめざしております。検査終了後には、休憩のできる「リカバリー室」も併設されています。院長は日本肝臓学会所属の肝臓専門医でもあり、慢性肝炎の治療では、インタ-フェロン療法、プラセンタ療法などを採用し、肝機能の改善を行っています。またプラセンタ治療は肝硬変や肝炎などの治療が目的でありましたが、最近では美肌や美容、若返り(シミ、シワ、タルミ等、細胞の活性化・血行促進)眼精疲労、肉体疲労等疲労回復に効果があるとして注目されるようになりました。また高血圧、不眠症、肩こり、腰痛、更年期障害、食欲不振などにも効果的と言われています。肝臓疾患以外の方も遠方より治療に訪れています。他にも、呼吸器、循環器、内分泌疾患、膠原病、骨粗鬆症、メタボリック症候群など多種に渡る検査、治療に対応しています。

当院では、どのような症状に対しても患者様の訴えには必ず耳を傾けることを大切にし、院長だけに限らず、スタッフ全員が主治医となり親身になった治療を心掛けています。体の不調は疾患からだけではなく、その方を取巻く生活環境が原因の場合もあり、様々な方面からの診断を行っています。院長は精神科での勤務経験もお持ちで、その経験が日々の診療において生かされているのではないでしょうか。

今後は在宅診療に力を入れて行くそうで、すでに介護の相談や訪問看護、在宅診療を行っています。
院長自身もケアマネージャーの資格も取得しており、高齢者の患者様が多いことも特徴です。できるだけ長く在宅生活が送れるようサポートを行うことを目標とし、治療や投薬を行うだけでなく、患者さま自身が主治医となり日常生活の中で改善させる「促す医療」を目指しています。その結果が自立支援となり、「健康長寿」への秘訣となるのではないでしょうか。こうの内科クリニックは、高いレベルで高度な治療も取り入れながら、高齢化社会に向けて地域医療に貢献するクリニックに発展して行くのではないでしょうか。

河野 一実

社団法人日本肝臓学会 肝臓専門医
社団法人日本内科学会 認定内科医
財団法人 日本消化器病学会 消化器病専門医
産業医
介護支援専門員
身体障害者(肢体不自由)認定指定医
医学博士(甲)(香川医科大学)

内科的疾患に限らず、体の不調には何でもご相談に応じます。
患者様が自分自身の主治医となり一緒に治療して行きましょう。

経歴

平成4年 香川医科大学 卒業
同大学院入学 第3内科学講座入局
平成8年 同大学院修了
総合病院三愛
平成9年 NTT高松病院
平成11年 医療法人有史会高畠病院
平成16年 こうの内科クリニック 開業

マークの写真には、コメントが付いています。

掲載情報について

各種情報は、あなぶきヘルスケア株式会社が調査した情報を基に掲載しています。
正確な情報掲載を務めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

掲載されている施設への受診や訪問及び求職する場合は、事前に必ず該当の施設に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、あなぶきヘルスケア株式会社ではその賠償の責任を一切負わないものとします。
情報に誤りがある場合には、お手数をおかけいたしますが、あなぶきヘルスケア株式会社までご連絡をお願いいたします。